良過ぎるブログ

良過ぎる事物を記録・紹介していきます。

亜熱帯の日本で湿気を吸い取る。除湿機が良過ぎる。

こんばんは。茶原です。

仕事で使ってるノートとiPadにつけているMagic Keyboardのキー配列が違って最近ショートカットがまごつきます。

 

除湿機。

皆さん使ってますか。

亜熱帯に足を突っ込んでいる現代日本で、

スマートフォン、布団乾燥機に並ぶ三種の神器に除湿機を推したい。

エアコン、布団乾燥機、除湿機でも良いです。

 

jp.sharp

わが家ではこれを使っています。

が、正直機能が適切ならなんでもいいと思います。

家に合った除湿の形を。

 

除湿機。

買ったきっかけは、前居の湿気がひどく、一週間ほどの留守中に家中カビてしまったことがありました。

水辺のそば、北向き、1階、キッチンと洗濯機とお風呂場とお手洗いが北側に集結、

という図ったような造りでした。

新品のキッチンの下収納もカビに支配され、他の部屋ではそういったことは起こっていないとのことだったので、

他の住人はどうやって住んでいたのか、住んでいるのか、今もって謎です。

 

そんなわけで当時は半泣きになりながらも全てを出してアルコールで拭き取って、手遅れのものは服や財布も含め随分捨てました。

引っ越しはすぐ検討に入れたものの、当座を凌ぐのに除湿機を買った次第です。

 

終日外出していたので洗濯物の乾燥に、

お風呂上がりのバスルーム乾燥に、

溜まりにたまる湿気の処理にと、

多いときで一日8Lほどタンクから水が出る、

八面六臂の大活躍でした。

 

冒頭の除湿機は今も現役で、

同じように洗濯乾燥、バスルーム除湿、湿気の多い時期の除湿、と年中活躍しています。

本当につくづく日本には除湿機が必須だと思いました。

今後の生活でも除湿機を絶やすことはないでしょう。

 

 

布団乾燥機にも熱い思いを抱いているので、

またそちらも記事にします。

 

布団乾燥機、除湿機、ない方は購入を強くお勧めしたい家電です。

 

それではまた。

2022.6.6.茶原