スプラトゥーンのゲーム内アパレルが良過ぎる
こんばんは。茶原です。
スプラトゥーンの話をします。
ゲーム興味ない、という人、ちょっと待っていただきたい。ゲームをしない人も、ファッションやデザインに興味があれば是非読んでいって欲しい。
これがスプラトゥーン(2)。
任天堂から2017年に発売された人気ゲームで、
20221/6/4時点の累計売り上げ本数は4,083,944本。
(ソース:https://teitengame.com/)
2015年にWii Uで「スプラトゥーン」が発売され、2作目でも人気を落とさなかったビッグタイトルです。
ゲームはFPS(First Person Shooter)=一人称視点、プレイヤー視点で画面が展開するシューティングゲーム。
スプラトゥーンは4人対4人のチーム戦で、
“インクリング(イカ)”であるプレイヤーたちは、自分の色のインクを塗り広げることで「ナワバリバトル」というエリアマジョリティを競うゲームを行う、という形式です。
自陣チームで色が決まっていて、インクはそのまま攻撃にも使えるので、塗って倒して優位を取ろう! という感じです。
ここまでが前置きで、是非これをみてください…。
独自の世界観を展開するブランド「タタキケンサキ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2022年6月3日
新たなデザイナーをクリエイティブ・ディレクターとして迎え入れ、都会的で洗練された印象と荒々しさが共存した新たなラインを展開。
コンテンポラリーでありながら流行を超越したそのスタイルが、イカしたファッショニスタから注目を集めている。 pic.twitter.com/G3pX3gmAeo
これ、スプラトゥーンの世界観内の独自ブランドのアパレルの次期シーズンのフォトブック(という設定)なんです…。
良過ぎる………あまりにも…。
スプラトゥーンではブキと呼ばれるメインのインク塗り・攻撃アイテムの他に、
ギアと呼ばれるアタマ・フク・クツの三つからなるファッション兼バフアイテムがあります。
これによって、同じブキを使っていても、
攻撃特化のキャラクターにしたり、スピードをあげたりと、個々の戦略を練っていける、という構造です。
そしてそのギアは我々の実際の洋服のように、ブランドごとにテーマとデザイン傾向がある…! という激アツのゲームデザインになっています。
ちょうど良いまとめを上げてくださっているTwitterのリストがあったのでまとめて見たい方は上記のリンクからどうぞ。
総合スポーツウェアブランド「アイロニック」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年7月25日
様々なスポーツシーンに対応したウエアやシューズを取り揃えており、シンプルで飾り気のないデザインは、ファッションアイテムとしても人気が高い。
中でもシューズのシーホースシリーズは、ストリートファッションの定番となっている。 pic.twitter.com/pgEdrWWOoC
老舗シューズメーカー「クラーゲス」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年6月21日
そのブランドを活かしたナチュラルでベーシックなウェアも展開している。
キャンバス素材のシューズは長年変わらぬデザインで、世代を超えた多くのイカに愛好されており、古い年代に製造されたものは、ヴィンテージとしてコレクターの間で人気が高い。 pic.twitter.com/dIOGVXrMON
スニーカーを中心としたスポーツギアを取り揃えるブランド「ヤコ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年5月31日
独自開発のテクノロジーで作られたウェアやシューズはデザインも独特で、ファッションアイテムとしても人気が高い。
他のイカとはちょっと違う、個性を主張したいこだわりのイカに愛好されているブランドだ。 pic.twitter.com/FXTckE28VH
ハイテクスニーカーで一世を風靡したスポーツブランド「アロメ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年5月8日
ファッション性と、最新のテクノロジーを取り入れた機能性を両立し、洗練されたブランドに成長した。
多くの一流アスリートにギアを提供しており、着用モデルは軒並み完売するほどの人気ぶりだ。 pic.twitter.com/K5rHpWbouN
「タタキケンサキ」はデザイナーが自らの名を冠したブランド。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年5月10日
モノトーンを中心にした、シンプルながら構築的なデザインが、都会の若者に受け入れられ、数多くのセレクトショップで取り扱われている。
他のブランドとのコラボレーションで別注ギアを発売するなど、話題性も人気の秘密だ。 pic.twitter.com/SWBvpGnj8o
フットウェア専門ブランド「ロッケンベルグ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年8月1日
レザーブーツで名を馳せた老舗ブランドだが、その品質の高さと抜群の履き心地で、根強い人気を誇る。
近年は、ブランド力と技術をイカしたアパレル展開にも力を入れている。
ここのブーツはちょっと値が張るが、大切に使えば一生物だ。 pic.twitter.com/PfLPZWs8x1
……どうでしょう?
なんだか見たことありませんか?
実存のアパレルブランドをオマージュしながらも、「イカたちの世界」という前提で完成されているこの世界観。
これが好きすぎて、既知の方には今更かと思いますが記事を起こしました。
個人的にはイッセイミヤケオマージュであろうタタキケンサキが良過ぎます。
他にもステージデザインや各所で見られるステッカーのデザインなんかもとても素敵です。
ゲーム自体が楽しいのは勿論なのですが、
この徹底したビジュアルへの遊び心、格好良くもありかわいらしくもある、おしゃれなデザインを成立させているところが本当に素晴らしい。
デザインについては「スプラトゥーン イカすアートブック」というビジュアルブックが1、2とも出ています。
攻略本ではなくデザインとアートワークについての本なので、未プレイの方でも楽しめる充実の内容になっています。
2022/9/9には新作「スプラトゥーン3」の発売が決定していますので、ソフトも3のビジュアルブックもとっても楽しみです。
9/9、有給取ります。
ではまた。
2022.6.5.茶原