良過ぎるブログ

良過ぎる事物を記録・紹介していきます。

スプラトゥーンのゲーム内アパレルが良過ぎる

こんばんは。茶原です。

 

スプラトゥーンの話をします。

ゲーム興味ない、という人、ちょっと待っていただきたい。ゲームをしない人も、ファッションやデザインに興味があれば是非読んでいって欲しい。

www.nintendo.co.jp

 

これがスプラトゥーン(2)。

任天堂から2017年に発売された人気ゲームで、

20221/6/4時点の累計売り上げ本数は4,083,944本。

(ソース:https://teitengame.com/

2015年にWii Uで「スプラトゥーン」が発売され、2作目でも人気を落とさなかったビッグタイトルです。

 

ゲームはFPS(First Person  Shooter)=一人称視点、プレイヤー視点で画面が展開するシューティングゲーム

スプラトゥーンは4人対4人のチーム戦で、

インクリングイカ)”であるプレイヤーたちは、自分の色のインクを塗り広げることで「ナワバリバトル」というエリアマジョリティを競うゲームを行う、という形式です。

自陣チームで色が決まっていて、インクはそのまま攻撃にも使えるので、塗って倒して優位を取ろう! という感じです。

 

ここまでが前置きで、是非これをみてください…。

 

 

これ、スプラトゥーンの世界観内の独自ブランドのアパレルの次期シーズンのフォトブック(という設定)なんです…。

良過ぎる………あまりにも…。

 

www.nintendo.co.jp

 

スプラトゥーンではブキと呼ばれるメインのインク塗り・攻撃アイテムの他に、

ギアと呼ばれるアタマ・フク・クツの三つからなるファッション兼バフアイテムがあります。

これによって、同じブキを使っていても、

攻撃特化のキャラクターにしたり、スピードをあげたりと、個々の戦略を練っていける、という構造です。

この帽子は帽子はグッズとして制作・発売もされました。

スプラしてからスニーカー愛深まりました。

初期に撮り溜めた写真なので今はもう使ってないギアがほとんどですが…かわいい…。

 

そしてそのギアは我々の実際の洋服のように、ブランドごとにテーマとデザイン傾向がある…! という激アツのゲームデザインになっています。

twitter.com

ちょうど良いまとめを上げてくださっているTwitterのリストがあったのでまとめて見たい方は上記のリンクからどうぞ。

 

 

……どうでしょう?

なんだか見たことありませんか?

 

実存のアパレルブランドをオマージュしながらも、「イカたちの世界」という前提で完成されているこの世界観。

これが好きすぎて、既知の方には今更かと思いますが記事を起こしました。

 

 

個人的にはイッセイミヤケオマージュであろうタタキケンサキが良過ぎます。

他にもステージデザインや各所で見られるステッカーのデザインなんかもとても素敵です。

ゲーム自体が楽しいのは勿論なのですが、

この徹底したビジュアルへの遊び心、格好良くもありかわいらしくもある、おしゃれなデザインを成立させているところが本当に素晴らしい。

 

デザインについては「スプラトゥーン イカすアートブック」というビジュアルブックが1、2とも出ています。

攻略本ではなくデザインとアートワークについての本なので、未プレイの方でも楽しめる充実の内容になっています。

gigazine.net

 

2022/9/9には新作「スプラトゥーン3」の発売が決定していますので、ソフトも3のビジュアルブックもとっても楽しみです。

9/9、有給取ります。

 

ではまた。

2022.6.5.茶原