良過ぎるブログ

良過ぎる事物を記録・紹介していきます。

やっぱりPORTERの鞄が欲しい!

こんにちは。茶原です。

 

PORTER。みんな知ってますね。

東京は東神田に社屋のある、1935年創業の日本の鞄メーカー、株式会社吉田=吉田カバンのメインブランドです。

www.yoshidakaban.com

 

でも案外最近のラインナップの充実度と、クラシックに固執しない柔軟性は改めて良過ぎない?

という記事です。

鞄がとても好きなんですが、リュックは満足行くビジネス用と、程よくカジュアルな良い鞄があるので、今トートかショルダーでそこそこ容量があるもの欲しいんですよね。

底面がっちりの物が遊ばない内装で、肩の疲れない持ち手・ショルダーベルト、利便性高めなポケット配置と、気にいるデザイン、長く使える耐久性と素材選び、縫製処理。

色々探していますが、PORTERのサイドブランドめちゃめちゃ良いぞ…!

と思ったので、良いな〜と思った商品載せていきます。

 

 

www.yoshidakaban.com

英国の老舗ホイッスルブランド「ACME WHISTLES(アクメ ホイッスル)」の真鍮のホイッスルの格好良さよ…!

ホイッスルがこんなに輝ける場所ある???

布生地だと汗による汚れが気になるので、持ち手レザーハンドルは、同じ革でパイピングとぐるりの底部もしっかり保護し、長く使える・使うトートを作っているのはさすが分かってる〜! 

という感じなんですが、正面とサイドのポケットのスナップも同じレザーでくるみボタンにしてない…????????

細やかで美しいデザイン過ぎる…。

カジュアルで品良く、ビジネスでちょっとラフに使える外観はポーターの想定客層年代にドンピシャなのでは…。

これはものすごく欲しい…。

容量も良いですよね。A4のものも入って、中面には横幅1/2のポケット二つ。面白いのが背面の中央でメイン布を留めていて、両側面じゃなくて背面に縦の縫い合わせが来てるんですよね。それをポケットの分割にもしている。

同シリーズでショルダーもありますが、縦長めながらも基本横構造で物をしっかりズラさず収納できそうで、トートすごく良いですね…。とっても気になります…。

 

 

www.yoshidakaban.com

ねえこれめちゃめちゃ良くない…!?

まずビジュアルが良い。顔の良い鞄。安定の右下PORTERロゴの品の良さがありながらも、大胆に斜めに走らせた大きいジップポケット(しかも開けると中に仕切りを兼ねた小さいジップポケットがあるので大事な物の落下事故は防げる造り)と、蛍光カラーのストレッチコードが、ブラックorネイビーのガッツリ大人しい印象を抜け感ばっちり保ちつつ変えている…。良過ぎる…。

大まかな形も体に沿うドロップなのも良いなあ。体側の側面は平ら、底面は丸みありつつもがっちりしていて、全面はまたしっかり平ら。ありそうでなかなか無いフォルムになってるのめちゃめちゃ推せる…。かっこいいね…。

内布がカーキというよりティーグリーンなのも品良くて良いな〜。

ストレッチコードは好きなものつけられるよう簡単な結びになっているのも配慮。でもネイビーは蛍光イエロー、ブラックは蛍光黄緑なの、もう完璧でこのままで良いよね…。

ショルダーのクッションにDカンも付いてる〜めちゃ良いね…。カラビナ付けれる余地もありますね。

13インチPCは入るらしいからiPad Pro余裕だな〜。良いな〜。

これはかなり候補です。欲しい欲高まってきた…。PORTERのショルダーってしっかり物入る大きさで良いよね…物が多い民なので…。

 

 

www.yoshidakaban.com

こちらは女性向けPORTER、PORTER GIRL SIEAのビジネストート。

でもPORTERクラシックが重過ぎる…というメンズも少なくないと思うので、SHEAの軽やかさはユニセックスだと思うんだよな。2009年からあるブランドなのですが、ある程度女性客の取り込みができたら時勢的にもGIRLが無くても良いのでは…と感じますね。余談。

女性向けといえば金具の金ピカピカ処理。こちらもそうなんですが、特にスクエアが意識されたモデルのため、フェミニンさはかなり薄くてPORTERらしさを貫いているところに好感持てます。ブラックはちょっと重いから、ネイビーがあればめちゃ良いな〜

 

 

www.yoshidakaban.com

これ良いですね!

2WAYビジネスバッグって「いうて結局手持ちメインだよね?」って外観が多いんですが、これはかなり共存できてる…! と思う…!

前面ポケット二つが、かぶせ&ひも蓋で、しっかりファスナーポケットじゃないのが良いのかな…? それとも持ち手が小ぶりなおかげか…。

というかこのPORTER SENSESのシリーズ、このモデル以外完売してるんですね。

京都の「香老舗 松栄堂」の匂い袋巾着がデザインも兼ねて付属しているというのがユニーク。

PORTERのコラボって良いよね…。

 

 

www.yoshidakaban.com

こんなのもあるの!? と思ったギミックサンダル。ミニポーチがついていて、外すことができる。埃や塵にまみれるのは必至なため、本当に使うかはさておき、見た目が良い…。

 

 

www.yoshidakaban.com

これも良いな…。テディベアのシュタイフとPORTERのコラボ、あまりにもしっくりきすぎている…。これが完全体では?

 

 

脱線しましたが、PORTERのオンラインストア思った以上に色々あってたのし〜となりました。

良い鞄欲しいな(ここでいう良い鞄とはあらゆる個人的要望を満たしてくれる鞄)。

 

ではまた。

2022.7.18.茶原