良過ぎるブログ

良過ぎる事物を記録・紹介していきます。

使い捨て埃避けシール「フィルたん」が良過ぎる

 

こんにちは。茶原です。

 

先程エアコンの掃除が終わりました。

エアコンの掃除、しないと臭いけどするの面倒ですよね。

キッチンの換気扇もそう。

でもここ数年はフィルたんのおかげでかなり楽できてます、というエントリーです。

 

www.toyoalumi-ekco.jp

 

フィルたん。

何かというと、換気扇や通気口に貼る埃受け不織布シールです。今はラインナップも増えて、スポンジのような商品もあるみたいですが。

 

www.toyoalumi-ekco.jp

こちらは商品紹介ページ。

一部ラインナップ。

 

うちでは

  • キッチンの換気扇(整流板付専用厚手タイプ)(800円くらい)
  • エアコン上部の通気口(ホコリとりフィルターエアコン用)(600円くらい)
  • トイレ・脱衣所の換気扇(300円くらい)

※2022.6.5時点の価格

 

この3種類を2〜3年使ってます。

キッチンの換気扇・エアコンの埃とりは需要も多いからか色々な形に応じたラインナップもあって、

その間引っ越しもしてるんですが、型が違っても適したものを買えました。

 

【良いところ】

  1. 貼るだけで放置でOK
  2. 汚れてきたら黒くなってくるので替え時がわかりやすい
  3. 剥がしたら捨てるだけ
  4. 最近はドラッグストアなど取り扱いが増えてきて買いやすい
  5. 価格も数百円帯なので替えやすい

 

良過ぎる…と思ってるので悪いところはあまり思いつきませんが、

取り替えも面倒とか、掃除は外注してるとかそういう場合にはあまりマッチしないかな…。

 

埃掃除も大変だし、換気扇の油汚れ本当に嫌だったので、

こんなに楽にできる方法があるなんて…。

と交換のたび感動してます。

 

本当に良い商品だ…。

ありがとう東洋アルミ…。

 

サイト覗いてみたら他にも良さそうなもの多かったので、

また色々試してみようと思います。

 

ではまた。

2022.6.5.茶原