良過ぎるブログ

良過ぎる事物を記録・紹介していきます。

バテないリュック、BATENが良過ぎる

はじめまして。

茶原(さはら)です。

世の中良過ぎるもの、多過ぎ…? と思ってブログを開設しました。

良いものが知られ必要な人に届き需要が増えると供給が充実していくので、

その流れの一助になればと書いてみます。

 

さて最近買ってよかったもの、

〝軽量感〟バックパックブランド・BATEN(バテン)のリュックについて下記にまとめます。

baten.thebase.in

 

 

結論を先に述べると、良過ぎたバックパックはこちらです。

baten.thebase.in

 

BATENの「BTN  URBAN」(※旧型)。

ビジネスユース想定のバックパックです。

 

著者茶原ですが、鞄が非常に重いという悩みを抱えていました。

重いのは今も変わらないのですが、

重いことによって、会社に行って帰宅した折には、気持ち悪いくらい肩が凝っており、疲弊し過ぎて何もできない、という有様でした。

 

その時使っていたのは肩に負担のかからないという触れ込みの、リュックと聞いてまず思い浮かべる、上部が山なりになっている形状の、シンプルなものでした。

本体は19Lの容量で、460gの本体重量、縦の長さは43cm、という簡易だけれども本体が非常に軽いものです。

 

その中に、必需品の財布や携帯電話やモバイルバッテリー、普段の衛生用品を入れたポーチ、もしもの時のためのポーチ、500ml前後の飲み物、ノートとペン、文庫本、予備のマスクやハンカチ、折り畳み傘、時には羽織などの温度調整アイテムなどを入れ…、

そして極め付けは15インチの会社用ノートパソコン、マウス、スタンド、バッテリー…。

これらによって移動中は余計なことを考えられず、電車では立っているのがやっと、という有様でした。

また、19Lという容量は、はかなりぎりぎりでもあり、毎朝晩パズルのように荷物を出し入れしていました。

 

さらに前々回に使い倒した大きめのビジネスリュックは、身長との兼ね合いで、底部が腰に刺さって重みが腰にダイレクトにくる、という問題がありました。(幸い重篤な問題になる前にファスナーの破損により使わなくなったのですが)これで腰を痛めつつありました。

その経験から、縦が長過ぎるものも選択肢からは外れています。

 

そういった経緯と、ビジネスユースという目的を踏まえ、望む条件をまとめると、下記のようになりました。

  • 15インチPCが入る
  • PCの付属物が入る
  • 20L以上は欲しい
  • 本体の縦が長過ぎない
  • 両側面にサイドポケットがある
  • ベルクロ(マジックテープ)を使っていない
  • 重さの負荷を軽減する機構がある(ストラップ、背当てなど)
  • 内部にPCポケット、ファスナー付きの内部ポケットがある
  • 外に文庫本が入る外ポケット、折り畳み傘などの入るサイドポケットがある
  • 防水・止水ファスナー(防滴程度でも可)
  • 色は黒
  • デザインが好み(なるべく装飾や出っ張り少なく、プレーンなデザイン)
  • 10,000〜15,000円程度の価格帯(余程気に入れば〜30,000円)

 

 

…あるか…?

夢物語では? と思いながらも数多の条件を携えてインターネットの海をかき分け、

辿り着いたのが冒頭のBTN  URBAN(※旧型)」でした。

 

いやーこれが凄くて…

まず上記の面倒な条件をクリアしていること、

(数値的なスペックも容量22L、本体重量1180g、縦全長45.5cm、価格は公式サイトで13,200円※2022年5月31日現在)

そして何より、URBANに変えてから、帰宅後何もできなかったほどの疲労がなくなったんです…!

もちろん重さは変わらないので、疲れはあるんですが電車で思考を奪われるほどの重さもなくなり、前抱えで本を読めるようにもなりましたし、移動、そう移動が本当に軽やかです。

 

 

ぜひこちらの公式画像を見ていただきたいんですが、

ショルダーの根元がもうめちゃめちゃ動く!!!

 

https://static.wixstatic.com/media/5d3c76_c5df5602e1ee4b9fbf8832d9ae44e4b8~mv2.gif

baten-jp.wixsite.com

『BATEN ( バテン ) 』は全てのラインナップでショルダーハーネスにAGS*を搭載しています。
AGSのサスペンション機能により、パックパックが上下にスライドして身体への負担を軽くする今までにない「軽量感バックパック」です

https://baten.thebase.in/

 

身体が硬いより柔らかい方が、膠着しているより流動的な方が負荷は少ないわけですが、それを目に見える形で盛り込んでいる…! あまりにも良過ぎる…!

内容物の重量が軽いとさほど動かないのですが、

荷物の重い人にはぜひ試していただきたいギミックです。

半年ほど使っていますが本当に買い替えて良かったです。

ここ最近で一番感銘を受けているので、初めての記事にふさわしかろうと主題にしてみました。

 

旧型、と何度か記載していますが、購入したタウンユースモデル「BTN URBAN」は今や新型が出ています。

baten.thebase.in

ショルダーハーネスの形状変更、背面をメッシュに、そして個人的に良いな〜〜〜と思ったのは中面ポケットが非常に使いやすそうに改良されていることです…!

細かい仕様は公式サイトで網羅されているのでそちらでご覧いただくとして、現行モデルの改良版を出してくれる企業姿勢も良過ぎますね…。

実は購入後あまりに感動してお手紙を書こうと思ったのですが、上記のようなことをつらつらと書き連ねちょっと自分でもためらうほどの圧になったので放置していました…。

でも取っておいたその書きかけの手紙が、スペックの端書として記事の素材になったので、まあやって良かったのかな…。わかりません…。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

最後に、BATENは他にもモデルがあり、どれも商品情報が充実している(これがネットで買い物する民には本当にありがたいんですよね…推せる…)ので、スタイルに合ったバックパックがないか是非覗いてみてください。

baten.thebase.in

 

使い倒して買い替えもBATENにする予定なので、その時には更に新しいモデルや改良モデルが出てると良いな〜〜!

個人的には内部にキーリングカラビナ(もしくは腰部背面ミニポケット)があると嬉しいな〜と思いました。バックパックへの夢は無限大ですね…。

 

それではまた。

2022.5.31.茶原